2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月の「まんまるカフェ」の日程が決まったよ~!

5月の「まんまるカフェ」の日程が決まりました~

  5月10日(金) 午後2~4時 

場所は、前回と同じ「岸町公民館の調理室」です。

次回は、『チャーハン対決』をします。おいしいチャーハンを作って食べましょう!
どんなチャーハンができるかな~
[ 2013/04/16 ] 「まるカフェ」からのお知らせ | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

4月になって初めての「まんまるカフェ」
「少し間があいてしまったけれど、みんな来てくれるかな~」という心配をよそに元気に登場してくれました

以前から、みんなと話し合って決めたのは・・ボランティアの学生のOくんがちょうどお誕生日なので、お誕生日会を開こう!ということでした

メニューは、ケーキ・フルーツポンチ


maru92.jpg
maru93.jpg
maru94.jpg
maru95.jpg
maru96.jpg
maru97.jpg
maru99.jpg


プレゼントは、みんなで書いた色紙です。

maru98.jpg

そして、最後はお誕生日の歌の大合唱でした
[ 2013/04/12 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

うれしかったこと&大事なお知らせ

昨年の9月から「まんまるカフェ」を始めて、いろんな子に出会いました。
私たちはひとりひとりみんな違うし、考えていることもできることも、いろいろです。
だからこそ、みんなで一緒に考えたり悩んだり話し合ったりすることがとても大事なことなんだなぁと感じることがたくさんありました。

今日は、嬉しいことがいくつかありました。
ひとつは、ここに来ている子のお母さんからのお電話
「僕が今あるのは、まるカフェのおかげだよ。ここを見つけてくれてありがとう。」と家に帰ってきた息子さんがお母さんにお話ししたという内容でした。

もう一つは、たまたま見学に来ていた方が、何人かの子どもたちにお話を聞いたことの中で、「ここは、大人たちがちゃんと話を聞いてくれるからいいよ。」と多くの子が言ってくれたというのです。

人が成長していく過程に必要なことの中には、いろんなものがあると思うけれど、「まんまるカフェ」がその片隅で少しだけ役に立てているのは、嬉しいことです。
最近の「まんまるカフェ」での流行りは・・「サプライズ」です。誰かを喜ばせるために、いろんなことを楽しんで考えています。相手が何を喜んでくれるかなぁと考えていると、自分までワクワクして幸せな気分になってきます。そんな思いやりが見られるようになったのも、嬉しいことですね。

いつも思うことは・・
子どもたちにはゆっくりゆっくり大きくなってもらいたいし、「いい子を演じなくていいよ」と伝えたいなぁ。
その過程で一緒に寄り添うことのできる大人のひとりでありたいと心から願うばかりです。

いろんなことが起きる「まんまるカフェ」ですが、どんどん場所が手狭になってきています。そこで、新しい場所でリニューアルオープンすることになりました。
新しいみんなの居場所として「まんまるカフェ」がオープンするまでに、少しだけ時間をください。
その間は、不定期なオープンになります。楽しみにしてくれる子たちには申し訳なく思っています。
みんなが、もっとゆったりと楽しくいられるように準備をしているので、もうしばらく待っててね。

次回の「まんまるカフェ」の開催は、4月12日(金)午後2時~ 岸町公民館にて。
詳細は、ブログでお知らせします。
[ 2013/03/25 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

今日の「まんまるカフェ」

昨年の9月から始まった「まんまるカフェ」ですが、今日はとてもおめでたい日です
初めのころからずっと来ているRくんが中学を卒業したのです
4月からは、高校に通います
そして、もう一つのおめでたいことは・・Oくんのお誕生日です

先週、みんなで話し合って決めたお祝いのごちそうは・・「ちらし寿司」
1升6合分のちらし寿司は、あっというまにみんなの胃袋に消えました本当に、作りがいがあるってもんです

maru81_20130325013724.jpg

maru82_20130325013725.jpg

maru83_20130325013727.jpg

maru84_20130325013728.jpg

みんなからお祝いのメッセージを送ったあとに、Rくんからのあいさつ。
ここに来ているみんなとの交わりで、Rくんはいつも輝いていたよね学校の中で、頑張りすぎていることに少し心配したけど・・ちょっと疲れた時は「まるカフェ」を思い出してね
いつでも、待ってるよ

maru85_20130325013730.jpg

いつものにぎやかな「まるカフェ」の隣では、KAと呼ばれる大学生たちによる夕方からの「学習支援教室」のための打ち合わせをが行われています。すごく真面目に話し合っている横で、いつも大騒ぎしていてごめんなさいねおすそ分けするから、どうぞ許してね

maru86_20130325013804.jpg

さて、もう一つのお祝い・・Oくんのお誕生日みんなで歌をうたってお祝いしました。「みんなにお祝いしてもらったのは、5年ぶりぐらい」というOくん。みんなより少しお兄さんですが・・恥ずかしがりやさんだね
お誕生日、おめでとう

maru89_20130325013810.jpg

maru91_20130325013827.jpg
[ 2013/03/22 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日の「まんまるカフェ」はちょっと参加人数が少なかったけれど・・それはそれで、まったりと過ごしました

「まんまるカフェ」には何人かの大学生たちが一緒に過ごしていますが・・今日は、いつも来てくれるOくんとSさんの「ケーキ対決!」がありました

Oくんが作ってくれたのは、「紅茶シフォンケーキとチョコレートケーキ」
Sさんか作ってくれたのは、「バナナケーキ」・・さて、軍配は

子どもたちは、Sさんのバナナケーキを選んだようですが・・私は何より大学生たちが忙しい時間の中でケーキを作ってくれたことに感動しました

「ここに来てくれるすべての人が、「まんまるカフェ」にとって大事な人たちだなぁ」と大声で叫びたい私です
[ 2013/03/15 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)





