FC2ブログ

2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うれしかったこと&大事なお知らせ

昨年の9月から「まんまるカフェ」を始めて、いろんな子に出会いました。
私たちはひとりひとりみんな違うし、考えていることもできることも、いろいろです。
だからこそ、みんなで一緒に考えたり悩んだり話し合ったりすることがとても大事なことなんだなぁと感じることがたくさんありました。

今日は、嬉しいことがいくつかありました。
ひとつは、ここに来ている子のお母さんからのお電話
「僕が今あるのは、まるカフェのおかげだよ。ここを見つけてくれてありがとう。」と家に帰ってきた息子さんがお母さんにお話ししたという内容でした。

もう一つは、たまたま見学に来ていた方が、何人かの子どもたちにお話を聞いたことの中で、「ここは、大人たちがちゃんと話を聞いてくれるからいいよ。」と多くの子が言ってくれたというのです。

人が成長していく過程に必要なことの中には、いろんなものがあると思うけれど、「まんまるカフェ」がその片隅で少しだけ役に立てているのは、嬉しいことです。
最近の「まんまるカフェ」での流行りは・・「サプライズ」です。誰かを喜ばせるために、いろんなことを楽しんで考えています。相手が何を喜んでくれるかなぁと考えていると、自分までワクワクして幸せな気分になってきます。そんな思いやりが見られるようになったのも、嬉しいことですね。

いつも思うことは・・
子どもたちにはゆっくりゆっくり大きくなってもらいたいし、「いい子を演じなくていいよ」と伝えたいなぁ。
その過程で一緒に寄り添うことのできる大人のひとりでありたいと心から願うばかりです。

いろんなことが起きる「まんまるカフェ」ですが、どんどん場所が手狭になってきています。そこで、新しい場所でリニューアルオープンすることになりました。
新しいみんなの居場所として「まんまるカフェ」がオープンするまでに、少しだけ時間をください。
その間は、不定期なオープンになります。楽しみにしてくれる子たちには申し訳なく思っています。
みんなが、もっとゆったりと楽しくいられるように準備をしているので、もうしばらく待っててね。

次回の「まんまるカフェ」の開催は、4月12日(金)午後2時~ 岸町公民館にて。
詳細は、ブログでお知らせします。
スポンサーサイト
[ 2013/03/25 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。