2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろな心配事・・

さいたまユースサポートネットの「たまり場」にも「まんまるカフェ」にも、受験生がいます。
あともう少しで本番の試験

インフルエンザが流行ってきているから、とーっても心配
どうかインフルエンザも風邪もひかないでいてね

今週の「まんまるカフェ」のおやつには、「恵方巻」を作るよ。
みんなで作って一緒に食べて、願い事をかなえようね~
[ 2013/01/30 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

たき火は楽しいよ~

まんまるカフェの次の日・・見沼でたき火をしました
パチパチと音を立てて大きな炎が立つと、いいにおいがして、体がホカホカと温まってきます

そして、炎が小さくなってきて、くべた枝が灰になってきたら、アルミホイルで包んだお芋を入れてしばらく待つと・・焼き芋のできあがり~

今度、まんまるカフェでも焼き芋したいな~

maru54.jpg
[ 2013/01/26 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日も寒~い・・だけど、やっぱり外遊び
Mちゃんがバスケットボールを持ってきてくれたので、もちろんバスケット

maru52.jpg

事務所に帰ってから、Rちゃんのリクエストでおやつは・・「お好み焼き」
今日は作りすぎたね~という心配をよそに、きれいに食べてくれました

maru50.jpg
maru53-1.jpg
[ 2013/01/25 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

Tちゃんが送ってくれた雪だるま

「まんまるカフェ」の日の夜、Tちゃんから雪だるまの写真が送られてきました。
どこかにあったものらしいけど・・サンキュー♪

maru49.jpg
[ 2013/01/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日も「外に行きたい!」という声が出て・・みんなで調神社の公園に出かけました

先週末に降った雪がまだだいぶ残っていて、とても寒い日でしたが・・みんな、元気
いつのまにか、大縄跳びで寒さも吹っ飛びました

maru48.jpg

今日のおやつは、米粉で作った「チヂミ」でした

[ 2013/01/18 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

すごくうれしいプレゼント♪

NPO法人さいたまユースサポートネットの事務所は、旧中山道の調神社の前にあり、その周辺には昔からあるお店がまだ残っていて、かつての宿場町の風情があちこちに見られます

その中のひとつに、明治時代から続くお茶屋さん(青山茶舗)が営むステキなカフェ「楽風(らふ)」があるのです。

そこのご主人の青山さんが、「まんまるカフェ」にステキなプレゼントをくださいました
maru32.jpg
maru31.jpg
maru33.jpg

文章も絵も、読んでるだけで心が温かくなるようなステキな「みちくさカルタ」
今度は、これで遊ぼうね
[ 2013/01/12 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

明けましておめでとうございます
「まんまるカフェ」・・2013年も、どうぞよろしくお願いいたします

今日は、初めて来てくれた2名を加えてにぎやかに楽しく過ごすことができました。
「今年の抱負は?」という問いには・・

「卒業したいな」、「もっと外に出ようかな」、「アクティブになりたい」などなど、みんなの表情も明るくて、「きっといい1年になるだろうなぁ」とうれしかったなぁ。

今日のおやつは、お正月なので・・『お雑煮と筑前煮』にしました
みんながたくさん食べてくれるので、とーっても作りがいがあります。
maru34-1.jpg
maru35-1.jpg
maru36-1.jpg


NPO法人ユースサポートネットの事務所の前には、とーっても大きい「調(つきのみや)神社」があって、「そうだ、初詣に行こう!」・・ということで、みんなで外に出ました

maru37-1.jpg
maru39-1.jpg
maru40-1.jpg

みんなは、どんなお願い事をしたのかな?今年も、きっといい年にしようね

そとあとは、外遊び  みんな、元気だね~

maru44.jpg
maru42.jpg

今年も、どうぞよろしくね!


[ 2013/01/12 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

2013年、今年も楽しく過ごせるといいな。

明けましておめでとうございます。
新年、いかがお過ごしですか?

2013年最初の「まんまるカフェ」は、1月11日よりスタートしますよ
まだ来たことのない人も、ちょっとだけのぞきに来てくださいね

さて・・お正月といえば・・ということで、こんなものを用意してみました

maru30.jpg

羽子板が買えなかったので、ちょっと違うもので代用~
コマとカルタもありますよ

おやつは、お雑煮かな・・それとも、お汁粉?うーん、どっちにしようかな~
[ 2013/01/06 ] 「まるカフェ」からのお知らせ | TB(-) | CM(-)





