2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の「まんまるカフェ」

9月からスタートした「まんまるカフェ」は、今日で今年最後です
ゆるゆると始まったけれど、だんだん楽しい空間になってきたように感じています

明日22日は「たまり場のクリスマス会」なので、「まるカフェ」の最後は『忘年会』になりました。みんなの食べたいものは、「手巻きずし

maru26.jpg

朝から、ボランティアの学生さんと一緒に浦和市場に買い物に出かけて準備をしました年末のせいか、市場の魚屋さんにはたくさんのおいしそうなものが並び、いつか機会を作ってこんなところにもみんなで出かけてきたいな~と思いました

maru27.jpg

この写真は、隣のスペースで学習支援のボランティアのために話し合いをしてくれている学生さんたちのために作ったお寿司。・・なんと、ロシアンルーレットのように大量の「わさび」が入っていたのですいつもいっしょうけんめい頑張ってくれているのに、いたずらしちゃってごめんなさい

最後のデザートに、「パフェ」を自分で作っていただきました

maru28.jpg
maru29.jpg

来年の「まんまるカフェ」は、1月11日の金曜日からスタートです
どんな1年になるかな・・楽しみです
[ 2012/12/21 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日の『まんまるカフェ』は、22日の『たまり場クリスマス会』とコラボしたツリーを作りました。



壁に貼れるように、モールでクリスマスツリーの形を作って、そこにみんなのメッセージを貼れるようにしました

どんなメッセージを貼るのかな たくさんのお客さまもいらっしゃると聞いています
おいしいお料理もいっぱいありそうだよ

そして、いつものおやつは・・「おでん」 やっぱり、あっという間にお鍋はカラッポ

おやつ14
[ 2012/12/14 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

浦和も「酉の市(十二日市)」でしたね

「まるカフェ」のSさんです。

昨日は、浦和の伝統的な酉の市「十二日市」でした。
酉の市2

すごい人でしたね~押すな押すなの人でした・・。

そこで、見つけましたよ・・ダルマ
ユースの学習支援教室や学び場で頑張っている受験生たちのために、ダルマを買ってきました

これから風邪をひかないで頑張ってね
酉の市3
酉の市1
[ 2012/12/13 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

「まるカフェ」のご近所には、ステキなところがいっぱい!

「まんまるカフェ」は、NPO法人さいたまユースサポートネットが運営しています。事務所は、浦和駅から徒歩10分ぐらいの調神社のすぐ目の前にあります。「まんまるカフェ(略して、まるカフェ)」は毎週金曜日、その事務所の中で行われています。

目の前の「調神社」はとても由緒ある神社ですが、その周辺にもステキなところがいっぱいあります。ゆっくりでいいから、「まるカフェ」にやってくるみんなで、お散歩ができるといいな~と思っています。

今日は、みんなを案内したいところを1つだけご紹介~

事務所からすぐ近くにある「楽風(らふ)」というお茶屋さん 明治時代から続くとても古い建物です。
旧中山道に面したお茶屋さんの裏にはお茶を保存する蔵があって、今から20年ほど前にリフォームして「楽風」というとても素敵な喫茶店になりました

maru14.jpg

ステキなのは建物だけじゃなくて、お庭がとてもいいのです
春は桜の花が、秋は紅葉が・・

そして、もっともっと素敵なのは・・こんなものもあるからなのですよ
うれしいことに、「楽風」のご主人が「みんなでお散歩に来ていいですよ」って言ってくれました

maru15.jpg
maru16.jpg

今度、みんなで行ってみようね
[ 2012/12/08 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日の『まんまるカフェ』は、日差しが部屋の中まで入り込んでポカポカいい感じ
こんな日は、お散歩もいいし、のんびりおしゃべりもいいね~

おまけに、いつもよりたくさんの人が来てくれたので、うれしかった

22日の「たまり場」のクリスマス会で使えるように、大きなクリスマスツリーの準備をいろいろ考えたよね

そして・・今日のおやつは「たっぷり野菜のスープと小松菜のおひたし」。大きなお鍋にたっぷり作ったのに、写真を撮る前にあっという間に【完食
おやつ13


うれしいな~また、がんばって作っちゃおうっと
[ 2012/12/07 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの準備だね

来週の「まんまるカフェ」では、22日のクリスマス会で使うように【壁に飾れるクリスマスツリー】を作ることにしたんだよね。
そこで、こんな飾りを用意してみました!気に入ってくれるかな~?
[ 2012/12/06 ] 「まるカフェ」からのお知らせ | TB(-) | CM(-)

冬は野菜があまいよ~*\(^o^)/*

私がお友だちと借りている畑で育てているのは、小松菜、ほうれん草、かき菜、大根です。
だんだん寒くなってくると、野菜が甘くなって美味しくなるよねぇ。


今日は小松菜をた~くさん収穫したから、明日の「まんまるカフェ」のスープにいれようかな~。それとも、ナムルがいいかしら…?
みんな、食べてくれるかな???
[ 2012/12/06 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

「まんまるカフェ」のおやつ・・

「まんまるカフェ」は、「カフェ」なのです
だけど・・普通のカフェではないので、お店でもありません「まんまるカフェ」は、浦和の調神社まえに事務所のある「NPO法人さいたまユースサポートネット」が運営していて、誰でも来ることができますおしゃべりしたり、お散歩したり、ゆっくりのんびり過ごしています

そうは言っても、「今日来る子たちは、何を食べたいかな~?」といつもおやつのメニューを考えてしまいます。
だって、みんなで食べるとと~ってもおいしいからね

今までのおやつの紹介をしますね

初めての「まんまるカフェ」では、クレープを焼きました
おやつ6

次は、「秋は焼き芋だよ~」という声が聞こえたので・・スイートポテト(焼き芋は、いつかやりたいね
おやつ5

そして、・・白玉団子
おやつ4

さらに・・、焼きリンゴ、かぼちゃのクッキー、大根とこんにゃくの味噌おでん、お雑煮
おやつ3
おやつ2
おやつ12
おやつ1・・・

あ~、やっぱり食べてばっかり
でも、「まんまるカフェ」に来る子たちの心も体もほっこり温まるように、これからもおいしい「おやつ」を考えていきますね
[ 2012/12/02 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

今日から12月。まんまるカフェの12月は・・

20121201

今日から12月。外を歩けば、クリスマス気分になりますね。
さて、9月から始まった『まんまるカフェ』も、今年は残すところ・・・あと回です。

昨日の「まるカフェ」の時間に、年内の過ごし方を話し合いました。
7日は、のんびり外で日向ぼっこ。(もちろん、お天気次第
次の14日は、22日に予定している「たまり場クリスマス会」の時に使えるように【壁に張れるクリスマスツリー】を作ります。
そして、最後の21日は、なんと「忘年会~」・・みんなで手巻きずしを食べることにしました。
中身は、みんなで考えておいしいものを準備しますね

「初めてだけど行ってみたいな~」という方は、NPO法人さいたまユースサポートネットまでご連絡くださいねお待ちしています
[ 2012/12/01 ] 「まるカフェ」からのお知らせ | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

NPO法人さいたまユースサポートネットが運営する『まんまるカフェ』・・若者たちが自由に集まることのできる場所です。

『まんまるカフェ』は、毎週金曜日14:00~16:00まで、NPO法人さいたまユースサポートネットの事務所で開いています。もちろん、参加費は無料。あなたがあなたらしくいられるように、安心してゆっくりのんびりいられるような居場所でありたいと思っています。

昨日の『まんまるカフェ』は、カフェの看板を作る作業をしました
そして、おやつは「米粉のホットケーキとポタージュ」でした~
20121130-2
[ 2012/12/01 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)





