2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うれしかったこと&大事なお知らせ

昨年の9月から「まんまるカフェ」を始めて、いろんな子に出会いました。
私たちはひとりひとりみんな違うし、考えていることもできることも、いろいろです。
だからこそ、みんなで一緒に考えたり悩んだり話し合ったりすることがとても大事なことなんだなぁと感じることがたくさんありました。

今日は、嬉しいことがいくつかありました。
ひとつは、ここに来ている子のお母さんからのお電話
「僕が今あるのは、まるカフェのおかげだよ。ここを見つけてくれてありがとう。」と家に帰ってきた息子さんがお母さんにお話ししたという内容でした。

もう一つは、たまたま見学に来ていた方が、何人かの子どもたちにお話を聞いたことの中で、「ここは、大人たちがちゃんと話を聞いてくれるからいいよ。」と多くの子が言ってくれたというのです。

人が成長していく過程に必要なことの中には、いろんなものがあると思うけれど、「まんまるカフェ」がその片隅で少しだけ役に立てているのは、嬉しいことです。
最近の「まんまるカフェ」での流行りは・・「サプライズ」です。誰かを喜ばせるために、いろんなことを楽しんで考えています。相手が何を喜んでくれるかなぁと考えていると、自分までワクワクして幸せな気分になってきます。そんな思いやりが見られるようになったのも、嬉しいことですね。

いつも思うことは・・
子どもたちにはゆっくりゆっくり大きくなってもらいたいし、「いい子を演じなくていいよ」と伝えたいなぁ。
その過程で一緒に寄り添うことのできる大人のひとりでありたいと心から願うばかりです。

いろんなことが起きる「まんまるカフェ」ですが、どんどん場所が手狭になってきています。そこで、新しい場所でリニューアルオープンすることになりました。
新しいみんなの居場所として「まんまるカフェ」がオープンするまでに、少しだけ時間をください。
その間は、不定期なオープンになります。楽しみにしてくれる子たちには申し訳なく思っています。
みんなが、もっとゆったりと楽しくいられるように準備をしているので、もうしばらく待っててね。

次回の「まんまるカフェ」の開催は、4月12日(金)午後2時~ 岸町公民館にて。
詳細は、ブログでお知らせします。
[ 2013/03/25 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

いろいろな心配事・・

さいたまユースサポートネットの「たまり場」にも「まんまるカフェ」にも、受験生がいます。
あともう少しで本番の試験

インフルエンザが流行ってきているから、とーっても心配
どうかインフルエンザも風邪もひかないでいてね

今週の「まんまるカフェ」のおやつには、「恵方巻」を作るよ。
みんなで作って一緒に食べて、願い事をかなえようね~
[ 2013/01/30 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

たき火は楽しいよ~

まんまるカフェの次の日・・見沼でたき火をしました
パチパチと音を立てて大きな炎が立つと、いいにおいがして、体がホカホカと温まってきます

そして、炎が小さくなってきて、くべた枝が灰になってきたら、アルミホイルで包んだお芋を入れてしばらく待つと・・焼き芋のできあがり~

今度、まんまるカフェでも焼き芋したいな~

maru54.jpg
[ 2013/01/26 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

すごくうれしいプレゼント♪

NPO法人さいたまユースサポートネットの事務所は、旧中山道の調神社の前にあり、その周辺には昔からあるお店がまだ残っていて、かつての宿場町の風情があちこちに見られます

その中のひとつに、明治時代から続くお茶屋さん(青山茶舗)が営むステキなカフェ「楽風(らふ)」があるのです。

そこのご主人の青山さんが、「まんまるカフェ」にステキなプレゼントをくださいました
maru32.jpg
maru31.jpg
maru33.jpg

文章も絵も、読んでるだけで心が温かくなるようなステキな「みちくさカルタ」
今度は、これで遊ぼうね
[ 2013/01/12 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)

浦和も「酉の市(十二日市)」でしたね

「まるカフェ」のSさんです。

昨日は、浦和の伝統的な酉の市「十二日市」でした。
酉の市2

すごい人でしたね~押すな押すなの人でした・・。

そこで、見つけましたよ・・ダルマ
ユースの学習支援教室や学び場で頑張っている受験生たちのために、ダルマを買ってきました

これから風邪をひかないで頑張ってね
酉の市3
酉の市1
[ 2012/12/13 ] Sさんのつぶやき・・ | TB(-) | CM(-)





