2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

4月になって初めての「まんまるカフェ」
「少し間があいてしまったけれど、みんな来てくれるかな~」という心配をよそに元気に登場してくれました

以前から、みんなと話し合って決めたのは・・ボランティアの学生のOくんがちょうどお誕生日なので、お誕生日会を開こう!ということでした

メニューは、ケーキ・フルーツポンチ


maru92.jpg
maru93.jpg
maru94.jpg
maru95.jpg
maru96.jpg
maru97.jpg
maru99.jpg


プレゼントは、みんなで書いた色紙です。

maru98.jpg

そして、最後はお誕生日の歌の大合唱でした
[ 2013/04/12 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の「まんまるカフェ」

昨年の9月から始まった「まんまるカフェ」ですが、今日はとてもおめでたい日です
初めのころからずっと来ているRくんが中学を卒業したのです
4月からは、高校に通います
そして、もう一つのおめでたいことは・・Oくんのお誕生日です

先週、みんなで話し合って決めたお祝いのごちそうは・・「ちらし寿司」
1升6合分のちらし寿司は、あっというまにみんなの胃袋に消えました本当に、作りがいがあるってもんです

maru81_20130325013724.jpg

maru82_20130325013725.jpg

maru83_20130325013727.jpg

maru84_20130325013728.jpg

みんなからお祝いのメッセージを送ったあとに、Rくんからのあいさつ。
ここに来ているみんなとの交わりで、Rくんはいつも輝いていたよね学校の中で、頑張りすぎていることに少し心配したけど・・ちょっと疲れた時は「まるカフェ」を思い出してね
いつでも、待ってるよ

maru85_20130325013730.jpg

いつものにぎやかな「まるカフェ」の隣では、KAと呼ばれる大学生たちによる夕方からの「学習支援教室」のための打ち合わせをが行われています。すごく真面目に話し合っている横で、いつも大騒ぎしていてごめんなさいねおすそ分けするから、どうぞ許してね

maru86_20130325013804.jpg

さて、もう一つのお祝い・・Oくんのお誕生日みんなで歌をうたってお祝いしました。「みんなにお祝いしてもらったのは、5年ぶりぐらい」というOくん。みんなより少しお兄さんですが・・恥ずかしがりやさんだね
お誕生日、おめでとう

maru89_20130325013810.jpg

maru91_20130325013827.jpg
[ 2013/03/22 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

今日の「まんまるカフェ」はちょっと参加人数が少なかったけれど・・それはそれで、まったりと過ごしました

「まんまるカフェ」には何人かの大学生たちが一緒に過ごしていますが・・今日は、いつも来てくれるOくんとSさんの「ケーキ対決!」がありました

Oくんが作ってくれたのは、「紅茶シフォンケーキとチョコレートケーキ」
Sさんか作ってくれたのは、「バナナケーキ」・・さて、軍配は

子どもたちは、Sさんのバナナケーキを選んだようですが・・私は何より大学生たちが忙しい時間の中でケーキを作ってくれたことに感動しました

「ここに来てくれるすべての人が、「まんまるカフェ」にとって大事な人たちだなぁ」と大声で叫びたい私です
[ 2013/03/15 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

最近の「まるカフェ」は、とてもおもしろいことになっています

いつものように「おやつ」を食べながらあちこちで思い思いに過ごしていますが・・ここに来ているみんなの話題がすごいのです

学校であった話しをしたり、いじめの事についてそれぞれの思いを出し合ったり、時には新聞で読んだ政治のことや原発のことなど・・みんなが思っていることを互いに口に出すことが多くなりました

これって、誰でも勇気がいることだよね一緒にいる学生たちも交じって話している姿は、真剣そのもの

私は、「まんまるカフェ」で教えられることがいっぱいあります。それは、みんな誰もが持っている「思いそのもの」ですみんなに会えて、良かったなぁ

maru78.jpg

maru79.jpg

maru80.jpg
[ 2013/03/08 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)

今日の『まんまるカフェ』

さーて、今日から3月です。春・・というにはちょっとまだ寒いかなー。

久しぶりに外に出かけたけど、やっぱり寒くてすぐに戻ってきちゃったね

明後日は「ひなまつり」なので、今日はおにぎりを「お雛さま」にしてみました
焼きのりと薄焼き卵を着物に見立てて・・みんなで薄焼き卵にも挑戦しました!
すごいすごい、みんな意外と上手

楽しかったねー

maru72.jpg
maru71.jpg
maru76.jpg

これは、Yちゃんが作った作品。大好きなポケモンを自分で型紙を作ったり、他の物を参考にしながら、とても器用に作って見せてくれます。毎回、そのクオリティの高さに驚きます

maru74.jpg
[ 2013/03/01 ] 今日の「まるカフェ♪」 | TB(-) | CM(-)





